マンチキンのあれこれそれ

30代半ばのサラリーマンが趣味の話等を気ままに書いていきます。

転職活動振り返り

こんにちは!

マンチキンです!

 

以前の記事でも書きましたが、実は今30代半ばで3回ほど転職をしております。今日はそれぞれの転職活動を振り返っていければなと思います。

 

※以前の記事はこちらから

manchicken.hatenablog.com

 

転職1回目(24歳 社会人3年目)

最初の転職は社会人3年目でした。あまり仕事の詳細はお話しできないのですが、(決して怪しい仕事ではございません!)業務内容が単純で、工夫することもあまり許されないような仕事だったので2年目にして自分の成長を感じられなくなってしまったのが主な動機でした。「このまま一生をこの会社で過ごしていいのだろうか」「リタイア後、自分の会社員人生を振り返ったとき、どう思うのか」そんなことまで考えてしまって、気づいたときには転職サイトに登録してました笑

転職活動の一番の軸としてぼやっと考えていたのが「自分が成長できるかどうか」ということでした。ただ、これだけだとほとんどの会社が候補に挙がってしまいますね笑

そこで「自分が成長できるかどうか」の正体を探すわけです。

まずはどうして自分の成長を感じられなくなったのか。
今までの業務を通してどういう点が上記に該当するのか、こと細かに思い出し、メモに書きだしました。
とにかくできるだけたくさん。ほぼ仕事での愚痴のようなものです笑
そうするといくつかの答えがカテゴリー化されるんですね。私の場合は「業務内容が単純」「自分が工夫できる幅が少ない」というカテゴリーが浮かび上がりました。ここまで来ればあとは簡単でした。この2点の逆張りをすればいいわけです。以下の通りです。

 

「業務内容が単純」→「業務内容が多岐にわたる」

「自分が工夫できる幅が少ない」→「自分の工夫できる幅が大きい」

 

「業務内容が多岐にわたる」は「扱う商材が多い」であったり、「自分の工夫できる幅が大きい」は裁量権がある」にも言い替えることができますね。

 

ということで「業務内容が多岐にわたる」「自分の工夫できる幅が大きい」仕事が自分の中では「自分を成長させることができる」仕事なのではないかと思い、この2点を実現できる職種・業種を探そうと思いました。

そうすると「無形商材の営業」という答えが私の中で出てきたわけです。これ、アウトプットは人によって全く変わってくると思います。出た答えが正しい、間違っているではなくて、上記のステップを踏んで自分なりに考えて答えを出したことに価値があると思ってます。

ということで、無形商材の営業を中心に転職サイトで自分で探していきました。お恥ずかしながら当時は転職エージェントという存在がよく分からなかったので転職サイトを利用しましたが、エージェントを併用して使っても良かったかもしれませんね。

そして、2社目の会社から内定を頂き、ありがたく入社を決意いたしました。正直言うとこれといった決め手はありませんでした笑。そもそもここしか内定が取れていなかったので、、、
ただ面接では変に緊張もせず、自分の話したいことが自然と話せて、相手からの質問にもスムーズに返すことができたので、自分と会社の価値観があっているのかなと思いました。

業界が全く変わり、今までの経験が直接活かすことができないため、ステップアップというよりはリスタートという感じでした。ちなみに、1社目ではデスクワークをしていなかったので、会社の電話も取ったことがなければ、メールもほぼ送ったことがありませんでした。改めて社会人一年目のやりなおしですね。

 

転職2回目(30歳 社会人8年目)

改めて社会人一年目のやり直しをした私は、この2社目でビジネスマンの基礎を学ばせて頂いたと思ってます。テレアポ、メール作成、資料作成、プレゼン等々当時の上司には多々迷惑もかけつつではありましたが、色々と吸収していきました。当初の目的の通り会社として扱う商材は多岐にわたり、お客様のニーズを拾って自分でセールス商材を決めたり・組み合わせたりする動きができ、まさに自分の成長を日に日に感じることができました。

しかし、業務を続けていく中で当然お客様によっては現状の環境では到底難しい要望・要求というのが出てくるわけですね。特に当時の従業員数は役員を合わせても片手に収まる程度。実務的な作業量も当然ですが、アイデアを出せる量・質というものがどうしても同業他社と比べると不足してしまう状態でした。それをカバーしようと私もいろいろな講座・セミナーに通ってアイデアの出し方などは学んたのですが、やはりどうしても「マンパワー」には勝てることができないな、この会社で提案できる幅は全てやり切ってしまったのかもしれない。と思ってしまったのです。

再び自分の成長が止まってしまっている問題が沸き上がりました。さらなる提案領域を増やしたい。加えて規模の大きい会社で働いてみたいと思うようになったのです。

 

あれ、、、3社分振り返ろうと思ったのですが、ちょっと長くなりすぎました。

大変申し訳ないですが、お腹も空いてきたので一旦ここまでとしまして、また後日改めて2回目の転職から書かせて頂こうかと思います。

 

それではまた!