マンチキンのあれこれそれ

30代半ばのサラリーマンが趣味の話等を気ままに書いていきます。

ドラフト特集~高校生編~

こんにちは!

マンチキンです!

 

すっかりブログの更新がおろそかになっていまいましたね。
そしてジャイアンツは不甲斐ない戦いが続き、気づけば今日にも5位に落ちるとかなんだとか、、、

こんな時は一旦来年を考えて見るのも手ですね笑。

ということで今回は2022年のドラフト候補選手をチェックしていきたいと思います!

 

高校生

山田陽翔(投手・滋賀・近江高校

センバツ準優勝投手。エースで4番のまさに近江高校の「投打の大黒柱」。ほぼ一人でセンバツを投げ切る無尽蔵のスタミナを誇ります。現在の高校野球では継投策で乗り切る高校も増えて、エースが一人で投げ切る機会は珍しくなりましたが、そんな中で大会を一人で投げ切るのは本当にすごい!
投球フォームは真上から投げ下ろす系で、ストレートとスライダー、カットボールを中心に投球を組み立てます。確か、以前はもう少し腕を下げていたと思うのですが、フォーム変更が奏功したようですね。
球速は148キロでもちろん早いのですが、センバツでは延長でも140キロ台を連発してましたね。恐ろしい。
また、フィールディングも素晴らしいので、高校通算30発越えのバッティングと合わせて考えると野手としても可能性を感じますね~。素材型&エースで4番が大好きな広島なら上手に育ててくれそうですね。

 


www.youtube.com

 

森下瑠大(投手・京都・京都国際高校)

2年生の頃から注目されていたピッチャー。身長は驚くほど大きくはないのですが、体を大きく使って威圧感MAXで投げ切る見ていて気持ちのいいピッチャーです。個人的にはこういうタイプ好きですね。3年春はコロナ禍による出場辞退もあり、悔しい思いが残ったかと思うので、この夏ですべてを出し切ってほしいですね!
ストレートはMAX143キロでプロ目線で見るとやや平均を下回りますが、腕の角度を工夫しているように見られるので、バッターとしては打ちづらい印象。特に右バッターのインコースは突き刺さってくる感じですかね。持ち球はスライダー、カットボール、カーブ、フォーク、ツーシームと非常に多彩。
コントロールをさらに磨いていけば技巧派左腕として安定してローテーションを守れる存在になりそうです。


www.youtube.com

 

松尾汐音(捕手・大阪・大阪桐蔭高校

常勝大阪桐蔭の扇の要ですが、ショートも守れるセンスの塊。大阪桐蔭はこういった万能型の選手を多く揃えてめちゃめちゃコンバートする印象があります笑。恐らく選手の適性を見極めて選手の可能性をより大きく広げているのでしょうね。名称西谷監督恐るべし。。。
バッティングフォームはバットを目いっぱい引いて大きくトップを作り、一気に開放するイメージですかね。少し坂本勇人に似ているかな。大阪桐蔭の選手全員に言えることなのですが、とにかくフルスイングでかつ、ミートの確率が高い印象で、スケールの大きさを感じさせます。高校時代のスケールは大きいに越したことはないですからね。
あとインコースの捌きヤバいです笑
走塁も良く、動画をみると2塁へのタッチアップも決めてますね。足にも自信を持っているのでしょう。
守備面に関してはキャッチャーでの送球は重心がそこまで低くなく、担いで投げる感じではないので、どちらかというと内野手っぽい投げ方ですかね。それでも力強い送球ができるので地肩の強さが伺えます。ショート守備の動画がほとんど無かったので、内野手としての捌きは不明ですが、個人的にはショートの方がより大きな可能性を感じます。


www.youtube.com

 

古川雄大(外野手・大分・佐伯鶴城高校)

まさにダイヤの原石といった印象。本職は外野ですが、マウンドに上がれば140キロ越えの球速を投げるそうです。一番の注目はその足の速さです。普通のセカンドゴロがあわよくばセーフになりそうな勢いです。(動画の3:55あたりご覧ください。)
バッティングに関しては高校通算20発で長打力も素晴らしい。フォームはオーソドックスで、上下動も少なくタイミングがずれにくい感じです。そもそものパワーがあるからこういったフォームができるのでしょうね。プロへの適応はやはり時間がかかってくるかと思いますが、ソフトバンクあたりは上手に育ててくれそうですね。
守備に関してはまだ未知数なので是非夏の甲子園で見てみたいものです。


www.youtube.com

 

ということで今回は2022年ドラフト注目選手高校生編をまとめてみました。
上記の中でいえばジャイアンツとしては松尾が欲しいかな~。現在のジャイアンツの課題は「坂本の後継」「ブルペン(特に左腕)」「外野の世代交代」とほぼ全部なので、本音でいうと全員欲しいですが笑。
今年の高校生は全体的にはじっくり育てていきたい選手が多く、その分将来像を想像するのが楽しいですね。

次回は大学生編をまとめてみたいと思います。
二刀流の矢沢等こちらも楽しみな選手が多いのでまとめるのが自分でも楽しみです!

 

おまけ

先日戸田球場で観た注目選手(ヤクルト小澤、日本ハム田中瑛)が早くも支配下登録されました!
実際に見て「すごいな」と思った選手が結果を出してくれるとやはり嬉しいものです。(ただ見ただけなんですけどね笑)
当時の記事はこちらから↓↓↓

 

manchicken.hatenablog.com

 

それではまた!