マンチキンのあれこれそれ

30代半ばのサラリーマンが趣味の話等を気ままに書いていきます。

2022ドラフト振り返り~日本ハム編~

こんにちは!

マンチキンです!

 

今年も無事ドラフトが終了しました。異例の9球団公表というところから始まり、サプライズ指名やまさかの指名漏れもありましたね。

ということで今回から12球団の指名の総括をしていきたいと思います!

 

日本ハム

1位 矢澤 宏太(日体大 投手/外野手)
事前の公表から重複もなく無事交渉権獲得。今年のアマチュア野球界の中心的存在だった。二刀流の育成は日本ハムとしてはお手の物だが、新庄監督のコメントで「三刀流でも四刀流でも~」が少し気になるところ。器用な選手だけに監督に振り回されないことを願う。


www.youtube.com

2位 金村 尚真(富士大 投手)

大学生投手の中では個人的に完成度No1と見る。フォームのぶれが少なく、変化球のコマンド、曲がりの良さは秀逸。派手さはないが堅実にローテを守るタイプになりそうで、1年目から日本ハムのローテのグレードアップに繋がりそう。伊藤大海のクローザー転向もこれで後押しされそうだ。


www.youtube.com

 

3位 加藤 豪将(メッツ 内野手

ドラフト直前で逆輸入指名の噂が入り、3位で指名。内外野すべてを守れるオールラウンダー。スイングはバリバリのメジャーリーガーのようなスイングで、マット・カーペンター(ヤンキース)のようにかち上げるイメージ。なるべくボールを引き付けて打とうという意識が見て取れる。ホームランは引っ張り方向が多いのが少し気になるが、こちらも1年目から間違いなく内外野のグレードアップに繋がるだろう。


www.youtube.com

 

4位 安西 叶翔(常葉大菊川 投手)
最速150キロを計測するサイドスローのピッチャー、こちらもメジャーリーガーのような足の上げ方が印象的。サイドで150キロを出すポテンシャルは魅力的だが、やや体が固い印象も受ける。フォームにしなりが出てくると大勢のような存在になる可能性もある非常に楽しみなピッチャー。


www.youtube.com

 

5位 奈良間 大己(立正大 内野手

常葉大菊川時代から注目されていた選手。体は小さいが高校時代は目一杯フルスイングをしてかっ飛ばしていた印象だったが、大学生になってやや粗さを解消させた。ただ、それでも決して当てに行くバッティングをしていないのは今のチームカラーにぴったり。意外と伸びるのはバッティングの方かもしれない。守備はハンドリングよりも体の正面に回り込んで処理するタイプで堅実派。割と早い段階で一軍に呼ばれそう。後、バット投げが素敵。


www.youtube.com

 

6位 宮内 晴輝(日本製紙石巻 投手)
アンダースローに近いサイドスローから腕のしなりよく投げ込んでくる右ピッチャー。
足を上げるときに状態をひねって腕を上手く隠している。これで最速145キロ出るのはかなり脅威。先発で使っても良し、ブルペンで使っても面白い。同系の鈴木がいるので二人をどう使っていくのか、使い方にも注目したい。


www.youtube.com

 

新庄監督の即戦力を求める形に見事にフロントが応えた格好。ただ「二刀流」「ユーティリティ」「変則サイドスロー」等使い方のセンスが問われる選手が多い印象。新庄監督のモチベーションもうなぎ上りだろう。加藤豪はDeNAも狙っていたので3位という指名順がぎりぎりだったと思う。ここは指名順を意識した作戦勝ちと見ていい。強いて言えば外野手や捕手も狙うべきかと思い、2巡目で三井(大阪ガス)3巡目で盛島(興南)あたりかと思ったが完全にはずれ。外野に関しては矢澤でも加藤でも賄えると判断したのだろう。個人的には文句のつけようがない指名だった。

 

続いて育成ドラフトも振り返りましょう!

1位 藤田 大清(花咲徳栄 外野手)
競合花咲徳栄で育った長身スラッガー。体の大きさの割にはかなりコンパクトに振り抜く印象で、フォームにも力感がない。馬力はあるが技術もしっかり持っている洗練されたバッター。3年夏は三振ゼロ、50メートル走6秒1、遠投107メートルでなぜ育成なのかが分からないくらいの選手。


www.youtube.com

 

2位 中山 晶量(徳島インディゴソックス 投手)
「てるかず」と読むそうです。投球フォームはシンプルながらも長身を活かして投げおろすタイプ。持ち球もフォークがあり、自分の長所を分かっている。他に球種があるのか情報が無いので何とも言えないが、フォークを磨いていけば将来的には勝ちパターンのリリーフ、クローザーまで見えてくる。


www.youtube.com

 

3位 山口 アタル(テキサス大タイラー校 外野手)
全く情報なし。プロフィールとしては1999年5月28日、カナダ生まれの23歳。179センチ79キロ、右投げ右打ち。大学で投手としてプレーしていたが、外野手に転向した模様。球団が配布した資料によると「フィジカルモンスター」とのこと。気になりすぎてこの人目当てに春季キャンプに行きたい。

 

4位 山本 晃大(信濃グランセローズ 投手)
こちらも動画の情報があまりなく。。。フォームの特徴としては若干の2段モーション気味で溜め・ひねりを作ってから一気に出力する感じ。個人的には好きなフォーム。MAXの球速、持ち球の情報もないので現時点で言えるところはここまで。


www.youtube.com

 

育成も非常に魅力のある選手が多い印象。特にフィジカルモンスターは気になりすぎる。藤田については本指名でもおかしくない素材で、中山もフォークの落ちが非常に良い。この2人については支配下へのハードルはそこまで高くないだろう。

 

以上、日本ハムの2022ドラフトの振り返りでした。

次回は中日編です!

 

それではまた!