マンチキンのあれこれそれ

30代半ばのサラリーマンが趣味の話等を気ままに書いていきます。

2022ドラフト振り返り~ロッテ編~

こんにちは!

マンチキンです!

 

今回は2022ドラフト振り返りロッテ編をやっていきたいと思います。

前回の中日編はこちらから↓↓↓

 

manchicken.hatenablog.com

 

1位 菊地 吏久(専大 投手)
1位は即戦力内野手かと思われたが、既に楽天が1位指名を公表していた立大の荘司を指名。抽選に外れて菊地の指名となった。富士大の金村(日本ハム2位指名)と似たタイプで派手さはないが完成度の高いピッチャー(もっともガッツポーズは派手だが)。東都2部での通算の防御率は0点台とまさに圧倒的だったが、他の指名された選手と比べるとやや奪三振率、与四球率が地味なのは気になるところ。持ち球が豊富なので的を絞らせないゴロを打たせるピッチャーを目指していきたい。


www.youtube.com

 

2位 友杉 篤輝(天理大 内野手
1位で山田健太(立大)の指名を予想していたくらい内野に困っていたはずなので、何としても即戦力内野手を確保したかったところだった。一番のストロングポイントは足。打席からの一塁到達タイムが4秒を切る快足ぶりで、通算で残した盗塁数も30を超えている。そして驚くべきは三振の少なさ。21年秋での三振数は0!(43打席)その他のシーズンも多くて3なのでコンタクトの良さも秀逸。この長所をプロでも発揮できれば理想の1番バッターとして活躍できる。


www.youtube.com

 

3位 田中 晴也(日本文理 投手)
甲子園の地区予選前まではこの選手を中心に高校生の注目選手が語られていた。夏になりやや調子を落としたところも見られたが、新潟大会の決勝はまさに「漫画もの」。茨木(帝京長岡 阪神4位)との投げ合いでは延長11回を投げ抜きチームを甲子園へと導いた。野手としても可能性はあるが、まずは投手でじっくり育成と行きたいところ。


www.youtube.com

 

4位 高野 脩汰(日本通運 投手)
バランスのいいフォームから腕を真上から振り下ろす本格派ピッチャー。サムネでは岡島のように頭を下げているが、動画で見るとそこまで特徴的なフォームとは思えず、きれいなフォームをしている。ストレートのMAXは149キロ、持ち球の詳細は不明だが、チェンジアップ(フォーク?)がかなり効果的に使えている。チーム状況としては左腕で活躍しているのは先発ばかりなので、最初は恐らくブルペン起用か。


www.youtube.com

 

5位 金田 優太(浦和学院 内野手
大型の左打ちショート。選抜ではピッチャーもやったが、プロでは野手一本だろう。強引に引っ張ってホームランを打てる一方で、状況に応じて軽打をしたり、野球IQも高い選手。ただ個人的にどうしても気になるのがスローイングで、送球が垂れている印象。この辺りの改善、強化に関してロッテのコーチ陣に期待がかかる。


www.youtube.com

 

本指名総括

内野手、左のリリーフは喫緊の課題だった。他球団の公表を見て内野手の即戦力は労せず1位で獲れると思ったので、立大の山田を予想したが、結果は同じ大学のピッチャー荘司を指名。抽選には残念ながらはずれ、専大の菊地を指名した。1位についてはウィークポイントの補強ではなく純粋に選手の個々の能力を比較して決めた印象。
その後の指名で課題の内野手(友杉)、左のリリーフ(高野)を獲っていった。3位と5位は育成主眼で楽しみな逸材を指名。特に5位の金田についてはこの順位で残っていたのはラッキーだった。
結果として喫緊の課題も解決し、将来の投打の軸となりえる存在を獲得できたので、抽選を外した点以外は満足と言えるドラフトだったと思う。

 

育成枠

育成1位 吉川 悠斗(浦和麗明 投手)
身長185センチの大型左腕。インステップ気味のフォームから腕をぶん回して投げてくるので、左バッターは打ちにくいタイプだろう。ストレートはMAXで143キロなので、アベレージにすると140いくかどうか。体は大きいので、プロに行って球速が伸びてくると面白い。武器はチェンジアップだが、インステップという特徴を活かすとすれば横変化を極めていきたい。


www.youtube.com

 

育成2位 白濱 快起(飯塚 投手)
こちらは身長191センチの大型右腕。左手の使い方が独特で、高く上げた左ひじを下ろし、高いリリースポイントから投げ下ろす。こちらも最速は142キロ程度なので、改めて投球メカニクスを見直して、球速アップを目指していきたい。同じく長身右腕の佐々木朗希を育てたこのチームにノウハウはあるはずだ。


www.youtube.com

 

育成3位 勝又 琉偉(富士宮東 内野手
こちらも大型選手。身長は188センチでショートを守る。まだまだ線は細いのでまずは体作りからのスタートとなるはず。バッティングフォームはどことなく坂本勇人に似ていてセンスを感じる。50m走は5秒8と足もあるので、体ができた後でも脚力はキープしたいところ。守備はこれからこれから。


www.youtube.com

 

育成4位 黒川 凱星(学法石川 内野手
残念ながら動画は落ちてなかった。本人曰く「力強い送球」がウリとのこと。チームとしても身体能力の部分を高く評価しているようなので、おそらくアスリート系の選手なのだろう。このタイプはとにかくコンスタントに打てさえすればすぐに活躍できるタイプなので、打撃の成長に期待したい。

 

育成枠総括

大型選手メインの指名となった。いずれも潜在能力を期待しての指名となっており、スケールの大きい選手になりそうな選手ばかり。この中で一人でもローテ、レギュラーを取ってくれると大型選手の育成ノウハウがさらに溜まり、今後もこういった大型選手を積極的に取りに行けるだろう。個人的には3位の勝又が気になるところ、是非とも小さくまとまらずに、大きく育ててほしい。

 

以上、ロッテ編の振り返りでした!

次回は広島編です!

それではまた!