マンチキンのあれこれそれ

30代半ばのサラリーマンが趣味の話等を気ままに書いていきます。

220602巨人VSソフトバンク考察

はじめまして!
マンチキンです!

30代も半ばに差し掛かってきたところで、そろそろ自分の好きなものを棚卸ししてみようと思いましてブログを始めることにしました!

野球/競馬/お酒等の趣味の話から、日々の話、過去の話、未来の話など気ままに投稿できればと思ってますので宜しくお願いします!



ということで今日の話は大好きなジャイアンツの話です。スタッツは以下の通り。

巨人3-0ソフトバンク

勝 菅野 6勝4敗
負 レイ 3勝3敗
セーブ 大勢 1勝1敗19セーブ
本塁打 丸 10.11 ウォーカー 11

丸の先頭打者ホームランで先制すると、その後もウォーカーのホームラン、丸の2打席連続ホームランで追加点をあげ、テンポよく加点をしていきました。投げては菅野が8回無失点、最後は大勢がしっかり3人で締める非常に理想的な勝ち方でした。ただ、ソフトバンクはやっぱり怖いですね!昨日と一昨日と終盤にポンポンと点が入るチームなので、8回のピンチは生きた心地がしませんでした💦とりあえず連敗を止めたのですが、気になるのは


ソロホームラン多すぎですね!


ソフトバンク3連戦振り返ると巨人は合計7点取ってるのですが、なんと全てソロホームランによる得点でした笑
ホームランが出るのは良いことなのですが、やや気になる点ではあります。ちょっと気になってしまったので、各球団のホームラン得点効率みたいなの調べてまとめてみたいと思います!
何となくヤクルトが効率良いイメージかなー

ちなみに今日の結果をもって岡本15本、丸11本、ウォーカー11本となり既にチームに3人の二桁ホームランを打つ選手が誕生です!ポランコも9本なので4人になるのも時間の問題。今年は打線に柱がこれだけあるので、スタメン構成に迷いがなくなるのは大きいですね。

それから期待したいのが増田陸。気持ちも出てるが、結果も出てる笑
本来はファーストでは無いのかもしれないけど、与えられてるチャンスをちゃんとものにしてますよね!内野を複数守れるので、打てるユーティリティー的な立場になるのもいいですが、今はチーム状況的にも器用貧乏にさせないためにもファーストで固定したほうがいいかなと思ってます。

それから、大城が2軍でミニキャンプすることになったようです。元々調子の波が激しいタイプではあるので、2軍でリフレッシュ後の爆発に期待したいですね!今日はピッチャーが菅野だったのでスタメンマスクは小林でしたが、中山がスタメンでいる以上キャッチャーはある程度打てる人を使いたいところなのでメインは岸田を使っていく形にするのかな?

そして明日はなんと令和の怪物佐々木朗希との対戦ですね!攻略法は思いつきません笑 祈るのみです!こういう時は守備のミスで相手に流れを行かせないように意識していきたいですね。そうなると明日の予想スタメンは以下の感じでしょうか?

1 中 丸
2 左 ウォーカー
3 ニ 吉川
4 三 岡本
5 右 ポランコ
6 一 増田陸
7 遊 中山
8 捕 小林
9 投 戸郷

今日と変わらん笑
中山は守備が割と安定しているので使ってもらえてますね。坂本が復帰したあとも数試合に一回は休養入れると思うのでその際はスタメンで出してもらえるといいなと思ってます。期待したいのは世界の小林の出会い頭の一発かな!(今度こそソロホームラン以外を!)


ということで初めてブログ書いてみました。こんな感じで気ままに書いていきたいと思います。
これからも宜しくお願いします!