マンチキンのあれこれそれ

30代半ばのサラリーマンが趣味の話等を気ままに書いていきます。

2022ドラフト指名予想(日ハム~巨人)

こんにちは!

マンチキンです!

 

いよいよ明日に迫ったドラフトですが、今回は公表するチームが非常に多いですね。本日の楽天を合わせると合計で7球団になりました。
今回は各球団の指名予想と考察をしていきたいと思います!

指名順

その前に今年の指名順をおさらいです。

1巡目:入札抽選

1巡目は12球団が指名したい選手を発表します。指名が重複した場合は抽選となり、くじが当たったチームはその選手の交渉権を獲得します。外れたチームは再度指名したい選手を発表し、12球団すべてのチームが決まるまで繰り返します。

2巡目:ウェーバー方式

シーズンの順位が低い順から両リーグ順番に指名をしていきます。ここからは抽選は発生しません。ちなみに今年はパリーグからのスタートとなりますので以下の通りとなります。
日本ハムパリーグ6位)→中日(セリーグ6位)→ロッテ(パリーグ5位)→広島(セリーグ5位)→楽天パリーグ4位)→巨人(セリーグ4位)→西武(パリーグ3位)→阪神セリーグ3位)→ソフトバンクパリーグ2位)→DeNAセリーグ2位)→オリックスパリーグ1位)→ヤクルト(セリーグ1位)

3巡目:逆ウェーバー方式

今度は2巡目とは逆の順で指名します。
ヤクルト(セリーグ1位)→・・・→日本ハムパリーグ6位)という流れですね。

以降はウェーバー方式と逆ウェーバー方式を交互に繰り返して指名をしていきます。
全チーム合計で120名以内であれば1チームから何名でも指名してかまいません。
全チームの指名が終了すると育成ドラフトへと移行します。こちらでも指名順はウェーバー方式→逆ウェーバー方式を繰り返して指名を続けていきます。

 

各チーム指名予想

さあ、それでは指名予想に参りましょう!

 

日本ハム 矢澤 宏太(日体大 投手/外野手)※公表
稲葉GMとなってから初のドラフト。個人的にはどんな新しい色を見せてくれるのかと期待していたが、例年通りの「その年の一番を獲りに行く」ということで、基本的な考え方は就任前のものを踏襲。投打ともにハイレベルを誇る二刀流の選手の1位指名を公表した。
大谷を育てた実績もある点からも二刀流の育成は問題なし。くじ運は強いチームなだけに何となく明るい未来がもう見える。

 

・中日 吉村 貢司郎(東芝 投手)
シーズン中から立浪監督の現場視察の記事が目についた中日。恐らく現場の意見をフロントに伝えられる関係性ができているとみられ、立浪監督の意向が色濃く反映されそう。そんな立浪監督は18日の現場視察後に「今のところ投手でいきたいなと考えています。」とコメント。更には「1番人気は東芝の吉村投手になると思います。」とまで言及。吉村が現在1位指名の競合になる情報は無いのにあえて名前を挙げているというところから、ほぼ確で吉村と予想。

 

・ロッテ 山田 健太(立大 内野手
新生吉井監督で始動するロッテも公表はしないことを決定。公表するチームが多く「シミュレーションはしやすい」というスカウト部長のコメントがあることから競合回避の方向に気が向いているのではないかと予想。今シーズンは高部、山口と外野には若手が出てきたが、内野の層はまだ課題が残る。更には「2025年計画」なるものがあることから、3年後に戦力のピークを持っていきたいはず。そうすると高校生だと育成期間が足りないので、年齢的には大学生に照準を合わせるはず。というところを考えると山田が合致するのではないか。

 

・広島 斉藤 優汰(苫小牧中央 投手)※公表
こちらも新監督を迎えるチームだが、新井監督発表の前に今年の1位指名を公表。戦力的には個人的には投打ともに脂がのっていると思っているので、将来性を見越した指名は納得。今年は高校生や一芸タイプの指名を多めでもいいかも。

 

楽天 荘司 康誠(立大 投手)※公表
18日に公表。先発ローテの高齢化により先発陣の強化が最優先だったはずなので、どのみち投手が1位指名ということは固かった。その他吉村、金村等右投げ即戦力投手の候補はいたが、球の力を最優先に考えて1位指名の評価をしたのではないかと想像する。

 

・巨人 浅野 翔吾(高松商 外野手)※公表
12球団で最も早い公表となった。U-18の大会にも12球団で唯一スカウトを派遣するなどまさにベタ付きでマークしていた印象。恐らくU-18のその他の選手の情報もいろいろと仕入れていると思うので、今年は高校生の指名が増えるのではないかと予想する。
言わずもがな絶望的なくじ運の悪さなので原監督の「くじは引かないでいてほしい、というところはありますな。単独もなきにしもあらずでしょう。」という他球団へのけん制ともお願いともとれない不安な気持ちが手に取るように分かる。

 

まずはパリーグセリーグのBチームを予想しました。ほとんどが公表となっているので予想というよりは確認になるのですが。。。
明日は残りの6チームの予想をしたいと思います。

 

それではまた!