マンチキンのあれこれそれ

30代半ばのサラリーマンが趣味の話等を気ままに書いていきます。

2022ドラフト振り返り~広島編~

こんにちは!

マンチキンです!

 

今回は2022年ドラフトの振り返り広島編をやっていきましょう!
前回のロッテ編はこちらから↓↓↓

 

manchicken.hatenablog.com

 

1位 斉藤 優太(苫小牧中央 投手)
比較的早いタイミングでの公表となり、無事1位指名で交渉権を獲得した。日本ハムが2位で狙っていると予想する声が多かったので、抽選順を考慮してリスクヘッジを獲った格好か。体のサイズは申し分なく、伸びしろの塊。まだまだコントロールがアバウトで、特にアウトコースを狙ったストレートが中に入ってくる印象。ただ、カーブで割とストライクが取れているのが好印象。カーブを主戦の球種として使えるピッチャーは伸びる可能性が高いので、非常に楽しみな存在。


www.youtube.com

 

2位 内田 湘大(利根商業 内野手
投手でも最速149キロを投げることができるが、おそらくは内野一本で育てるだろう。バッティングフォームは元中日平田のような感じで、スイングは前を大きくしてボールを乗せて運ぶイメージ。少し動きが大きいながらもタイミングを合わせることができるのはセンスがある証拠。ただ、プロのボールに対応するにはもう少しフォームを強制する必要があるかもしれない。まあ高卒のロマン砲はこれくらいの方がいい。


www.youtube.com

 

3位 益田 武尚(東京ガス 投手)
最速150キロを超えるストレートを持つ即戦力ピッチャー。ブレのない安定したフォームから快速球を投げ込む。フォームが比較的おとなしいために投げる球とのギャップがあるのが面白い。既に完成されているピッチャーなので、伸びしろという部分では少ないかもしれないが、1年目からローテに入ってきても全く驚きがない存在。3位での指名であれば申し分ない。


www.youtube.com

 

4位 清水 叶人(健康福祉大高崎 捕手)
貴重な左打ちキャッチャーを4位で確保した。ただバッティングは正直時間はかかりそう。内角の捌きは素晴らしいものを感じるが、スイングの出にやや難がありそうで、木製バットの対応に苦労しそうな気がする。注目すべきは肩。純粋な強さもありながらも抜群のコントロールを持っている。守備面こそプロでは学ぶ時間がかかるものだが、何とかものにして一軍の舞台を勝ち取ってほしい。


www.youtube.com

 

5位 河野 佳(大阪ガス 投手)
3位で指名の益田に続き、即戦力ピッチャーを指名。5位で残っているのはラッキーだった。こちらも安定したフォームで最速151キロの速球を投げ込む。少しタイミングは獲りやすい腕の振りなのが気になるところではあるが、益田に加えて河野もローテに入ることができれば「神ドラフト」となるだろう。しかしここに来て入団拒否の噂もちらほら。指名順位にやや不安を感じているとのことだが、今年は同系の右ピッチャーが多かっただけにこの指名順はやや不運だった側面も否めない。来年でも十分に上位は狙える存在だ。


www.youtube.com

 

6位 長谷部 銀次(トヨタ自動車 投手)
名門トヨタ自動車の左ピッチャー。投げた時に出る「よいしょ」の声が印象的。今年の夏の都市対抗では3試合全てリリーフで登板したが、満塁の場面でリリーフし、オールストレートでピンチを切り抜けるなど修羅場経験も豊富。一日でも早くブルペンに待機してほしい存在。チーム全体を見ても左ピッチャーは不足しているので、ブルペンの救世主として期待したい。


www.youtube.com

 

7位 久保 修(大観大 外野手)
大阪観光大学から史上初のプロ選手が誕生。元ヤクルトの伊勢孝夫アドバイザーから素質を見出され、打撃が急上昇した模様。あまり情報が無いので何とも言えないが、見逃し方が良く、凡退してもそこまでスイングが崩れていないところが非常に印象的。一発ハマればもっともっとバッティングが伸びてきそう。


www.youtube.com

 

総評

課題はピッチャー陣であることは間違いなかったので、即戦力については投手で固め、その他のポジションは育成重視にしたようだ。方針としては予想通りで、西川のFAに備えて外野をもっと獲る必要があるかと思ったが、おそらく大方話は付いていたのだろう。
益田、河野、長谷部は即戦力ではあると思うが、良くも悪くも「まとまっている」ピッチャーではあるのでエース級の成績やブルペンの柱になるのには時間がかかると思うが、これで間違いなく層は厚くなった。この間にじっくりと斉藤を育成していきたいところだ。

 

育成1位 名原 典彦(青森大 外野手)
流しのブルペンキャッチャー阿部昌彦さんの注目選手。バッティングはかなりテコ入れが必要になると思うが、走力、肩は本指名レベル。こういった素材型の選手の育成は広島は慣れたものなので、おそらく支配下登録にはそこまで時間がかからないだろう。


www.youtube.com

 

育成2位 中村 貴浩(九産大 外野手)
左打席からパワフルなスイングをする外野手。ミートポイントはかなり近め。あまり情報がないので言えるのはここまで。


www.youtube.com

 

育成3位 辻 大雅(二松学舎大付 投手)
非常にきれいなフォームから投げ込むサウスポー。球速は140キロ出るか出ないかといったところだが、体のバランスが良く伸びしろを感じずにはいられない。まずは体作りからとなるがじっくりと時間をかけて育てていってほしい。カープさんお願いします。


www.youtube.com

 

育成総括

育成では3名のみの指名となったが、その内2名が大学生の外野手。鈴木誠也の後釜はやはり急務だ。名原については大砲候補になるかと言われれば見込みは薄いが、中村はその可能性もありそう。両選手とも現状の後釜候補の選手との競争を勝ち抜いていってほしい。辻に関してはとにかくフォームが美しい。体作りをしていく過程でバランスだけは崩さないように育っていってほしい。

 

以上、広島編でした!

次回は楽天編です!

それではまた!