マンチキンのあれこれそれ

30代半ばのサラリーマンが趣味の話等を気ままに書いていきます。

2022ドラフト振り返り~阪神編~

こんにちは!

マンチキンです!

 

今回は2022ドラフト振り返り阪神編をやっていきたいと思います。

前回の西武編はこちらから↓↓↓

 

manchicken.hatenablog.com

 

1位 森下 翔太(中央大 外野手)
1位は浅野を指名したが抽選の末巨人に敗れ、外れ1位での指名となった。投手陣は相変わらずの盤石な状態で、野手も大山、佐藤と大砲も揃ってきた段階でさらにもう一人長距離砲の指名に踏み切った。実力は折り紙付きで、広角に長打を放つパワーヒッターだ。成績を残し始めたのは4年の春からだが、選球眼はほぼすべてのシーズンで高いパフォーマンスを見せている。森下がすんなりとレギュラーをとると、ようやく阪神の黄金時代が到来するだろう。


www.youtube.com

 

2位 門別 啓人(東海大札幌 投手)
高校生ピッチャーの中では左でNo1だろう。ストレートの最速は150キロを超え、持ち球も豊富。フォームとしてはほぼ完成形を迎えており、体のブレも少ない。テイクバックも短く球の出どころが見づらく、まさに計算されつくしたフォームをしている。コントロールも悪くなく、真っすぐだけでいえばプロでも全く問題ないだろう。残る課題は変化球の精度と変化幅になるが、このあたりのコツを掴めば及川のようにすぐに一軍に上がってくるだろう。


www.youtube.com

 

3位 井坪 陽生(関東第一 外野手)
走攻守3拍子揃った高校生外野手を3位で指名。バッティングフォームはややクローズスタンスで、ボールを上から叩くタイプ。スピンが良くかかっているので、軽く振っているように見えて打球がぐんぐん伸びていく。少し始動が遅い所もあるので、プロのレベルのストレートにまず対応できるかがカギとなる。外野の層が薄いので積極的に上げていきたい気持ちもあるだろうが、まずはじっくりと2軍で実力をつけるべき。


www.youtube.com

 

4位 茨木 秀俊(帝京長岡 投手)
日本文理との壮絶な戦いを一人で投げ抜いた帝京長岡の大エース。延長12回まで投げ抜くスタミナはもちろん魅力の一つだが、要所で使うチェンジアップがかなり効果的。チェンジアップを武器とするあたり、変化球でも腕の振りが緩まない証拠でもある。ストレートの球速がもう少し欲しい所ではあるが、打者との間合いをずらす老獪な投球術で勝負する選択肢も将来はあってもいい。


www.youtube.com

 

5位 戸井 零士(天理 内野手
3位で指名された井坪同様上からたたくバッティングスタイル。ただ井坪よりは弾道が低く、外野の間を抜いていくギャップヒッターが将来のイメージか。守備についてはあまり間を感じず、ボールに衝突している印象があるのでプロでは苦戦する可能性もありそう。選球眼が良く、体のサイズも大きく素材自体は非常にいいので首脳陣の腕が試される選手だ。


www.youtube.com

 

6位 富田 蓮(三菱自動車岡崎 投手)
U-23日本代表でも投げたサウスポー。ストレートのMAXは140キロ中盤だが、変化球とのコンビネーションでバッターのタイミングをずらして打ち取る。フォームはまさに伊藤将にそっくりで、右手を上手く使いながら体を隠し、体を傾けて腕の角度をつけている。カーブでかなりストライクが取れるので、コントロールに困ることはなさそう。完成度も高く、すんなり一軍帯同→ローテ入りも全然ある。


www.youtube.com

 

統括

ドラフト前は内野手を獲りに行くのではないかと思われていたが、浅野を1位で指名(抽選で敗れその後森下を指名)した。同様に外野も足りていなかったので方向性としては何の問題もない。2位以降は高校生を中心に指名を展開していった。
特に2位の門別については順調に育っていけばかなりの大物になりそうだ。この辺りは現状余裕のあるピッチングスタッフの中で育てることができるので、育成プランも立てやすいだろう。
3位の井坪は打球の伸びが非常によく、広い甲子園でも十分に長打を発揮できるバッターだろう。問題は木製バットへの対応とストレートへの対応になるが、じっくりと時間をかけて育てていってほしい。野手は特に「なんとなく」一軍に上げて中途半端に育ってしまうこともあるので、井上同様にまずは2軍で成績を残すことが先決だ。
4位の茨木は派手さはないが、きれいにまとまっているイメージ。阪神の右ピッチャーは剛腕系が多いが、上手くはまれば彼らとの違いを前面に出し、いいアクセントとしてピッチングスタッフに入ることができるのではないだろうか。
5位の戸井はまさに素材型。バッティング、守備それぞれ時間がかかるだろうが、大型ショートとして育てていけるかどうか首脳陣の腕にかかっている。
6位の富田のようなピッチャーを阪神はものにするのが上手い。伊藤将のようなイメージでローテにいきなりぶち込んでも何の驚きもない。

 

育成1位 野口 恭佑(九州産業大 外野手)
育成では一人のみの指名となった。バットがとにかく内から出ている印象で、変化球への対応は上手そう。右打ちも難なくできているので戦術理解に長けた選手ではないだろうか。監督によっては今すぐにでも使いたくなる選手かも。


www.youtube.com

 

以上、阪神編でございました!

次回はソフトバンク編です!

 

それではまた!