マンチキンのあれこれそれ

30代半ばのサラリーマンが趣味の話等を気ままに書いていきます。

220604巨人VSロッテ考察

こんにちは!
マンチキンです!

今日もジャイアンツ戦に関して振り返っていきたいと思います!以下スタッツです。

6月3日 @東京ドーム
巨人10-3ロッテ

勝 戸郷 6勝3敗
負 佐々木朗 5勝1敗
本塁打 岡本 16 レアード 9

初回にウォーカーのツーベースが出てまずはノーヒットノーランを阻止。痛烈なレフトへの当たりだったのでウォーカーの調子の良さを感じさせる一打でした。
2回はポランコのややラッキーなスリーベースが出ると、期待の増田陸が右中間にツーベースを放ち先制。バットを短く持って食らいついたことが功を奏した形となりました。中山、小林も同様の工夫をしており、チームとして対策をしっかりと共有できていたと思います。これで完封も阻止。
3回もウォーカーがヒットで出塁すると、岡本に5試合ぶりのホームランが出て(しかも待望の2ラン!)、3-0とします。アウトコースのやや甘い球だったとはいえ140キロ台のフォークを完璧に捉えたのはさすが岡本様!
4回は中山が粘って結果的にエラーで出塁すると2アウト2塁から丸のライト前のヒットで一気に生還。セーフの判定後、ロッテのリクエストが出るも判定変わらずセーフとなり4-0となりました!最近はこういったケースで刺殺されるケースが多いですが、めげずに腕を回した元木コーチも報われたかと思います。おそらくこの辺は「刺されてもいいから回す」ことを今シーズン徹底してるのかなと思います。個人的には賛成で、シーズン序盤で「とにかく回してくる」というイメージを各チームに植え付けさせるのは非常に有効かと思います。それにより外野の守備位置もいつもより前にできたり、プレッシャーも与えることができると思うので。
話を戻しまして5回は吉川がヒットで出塁すると、二盗三盗と立て続けに次の塁を陥れます。ここも事前に佐々木朗希及びバッテリーの研究をしていたのでしょう。見事にスキを付くことができました。その後、ポランコのスリーベースで追加点を挙げ5-0とします。結果的に5回をもって佐々木朗希をマウンドから降ろすことができました!しかし調子が悪いにも関わらずストレートは普通に160キロを超え、フォークも140キロを超える相変わらず化け物級の玉を持つ佐々木朗希には本当に驚かされます。間違いなく「一度は生でみたいピッチャー」ですし、今後も更に成長していくと一体どんなピッチャーになっていくのか本当に楽しみです!大谷というピッチャーが出てきて今後はそうそうこんなピッチャーは出てこないだろうと思ってましたが、いとも簡単に出てくるものなんですね。高校野球含めたアマチュア野球の育成レベルは日々進化していることを証明していると思います!
また話が脱線しましたが、一方戸郷は最終的に7回を0に抑えるナイスピッチングでした。ストレートの球速もほとんど衰えず、フォークも良いところに決まっていました。小林のリードも冴えていたかと思います。大城が2軍で調整中ですが、今日のような活躍を見るとさすがの存在感だなと思いました。攻撃面でもヒットこそ出ませんでしたがバントを決めるなど、無駄な打席が無かったですね。
課題は8回面ですかねぇ。登板間隔が空いていたデラロサが登板したのですが、ツーアウトを取ったあとにマーティンにツーベース、中村奨にフォアボールを出すと、レアードにホームランを浴び、5-3としてしまいます。どうしても7~8回は失点が多いように感じるので、ここも今度調べてみようと思います。5-3となった直後に高梨にスイッチすると安田にフォアボールを出してしまいますが、エチェバリアをライトフライに打ち取り、難を逃れます。
8回裏は機動力が爆発します。ワンアウトから小林がエラーで出塁すると、代走増田大のスチール。ワンアウト二塁となって本日一軍昇格した重信がセンターへタイムリーを打ちました。これで6-3。さらに重信がスチールを仕掛けて成功。またもワンアウト二塁の形を作ると丸がライト前へヒットで繋ぎます。(さすがに外野がかなり前進してたので元木コーチは回さず。)丸に代走の立岡が盗塁して、ウォーカーのタイムリーが飛び出すとその後も代打中島のタイムリー、増田陸の本日2本目のタイムリーも出て10-3としました。8回表で2点差に詰め寄られたところをビッグイニングで返すことが出来たのは本当に良かったですね!尚、この日は1試合で盗塁が6個となり、これがチーム49年ぶりとのこと。個人的に感想はないのですが、記録を作るのは悪いことではないですね笑それよりも重信が上がってきたことにより、代走のカードをたくさん切れることになったことが非常に大きいかと思います。松原とややタイプがかぶるのでこのあたりの出場機会をどう分け与えていくのか、原采配の見どころの一つかなと思います。
と、非常に理想的な展開で勝つことができましたが、こんな試合は年に数試合程度だと思ってます。いかに僅差の試合を拾っていくか、その際に必要になってくる機動力の可能性をこの試合で見ることができました。
今日の先発はメルセデス!安定したピッチング期待してます!

それではまた!