マンチキンのあれこれそれ

30代半ばのサラリーマンが趣味の話等を気ままに書いていきます。

ドラフト候補~社会人編~

こんにちは!

マンチカンです!

 

夏の甲子園真っ盛りではございますが、今回は以前の高校生編、大学生編に続いて、2022年ドラフト候補社会人編をやっていきたいと思います。

 

高校生編はこちらから↓↓↓

 

manchicken.hatenablog.com

大学生編はこちらから(2回分あります)↓↓↓

 

manchicken.hatenablog.com

 

manchicken.hatenablog.com

 

加藤三範(投手・ENEOS

最速147キロの都市対抗優勝左腕。腕のしなりがよく、スリークォーター気味から放たれるストレートは角度があって威力抜群。持ち球はスライダー、カットボール、カーブ、チェンジアップ、ツーシームと多彩で、大崩れしない先発ピッチャーになりそうですね。懸念点は大学時代(3年時)に左ひじを疲労骨折した点ですが、動画でもわかるように目いっぱい腕を振っているのでひとまずは問題ないでしょう。耐久度的にも最初は気を使っていきたいところなので、先発で球数制限を設けるなどして使っていきたいところですね。
タイプ的にはオリックス田嶋が近いかな~。左ピッチャーが欲しいチームは間違いなく指名検討する選手です。


www.youtube.com

 

益田武尚(投手・東京ガス

都市対抗準優勝ピッチャー。ぶれない安定感のある投球フォームから力感なく伸びのいいストレートを投げます。最速は153キロで、カーブでもストライクが取れるところがコントロールの良さを感じます。持ち球はその他にもスライダー、カットボール、フォークがあり、総合力で勝負していくタイプです。セットポジション時が個人的には少し球威が落ちるイメージがあるので、そのあたりを上手く調整してくれるピッチングスタッフに出会いたいですね。ピッチングフォームは元近鉄パドレスの大塚と、元巨人の久保を足して2で割ったような感じかな?即戦力ではありますが、今後の伸びしろも残しているピッチャーです。比較的ピッチャーに余裕のある中日、オリックスが狙ってきそうですね。


www.youtube.com

 

吉村貢司郎(投手・東芝

MAX153キロの剛腕。出どころの見えにくいフォームが特徴的で、そもそものストレートの強さがあるのにもかかわらず、よりバッターにストレートが早い印象をつけています。腕を体の後ろからは出ないようにしているので、元ソフトバンクの摂津のような感じで腕が突然出てくるイメージです。
持ち球は多い方ではなく、スライダーとフォークですが、どちらも切れ味抜群。低めにコントロールもできており、双方ともウイニングショットとして使えそうです。
チームでは先発をやっておりますが、ウイニングショットの威力から、ブルペンでも即戦力として活躍ができそうです。
一本釣りとして検討しているチームはきっと多いはずです。


www.youtube.com

 

小孫竜二(投手・鷺宮製作所

こちらはMAX155キロの剛腕。やや2段モーション気味なフォームで素早い腕の振りから非常に速いストレートを投げ込みます。若干ですがDeNAの三嶋に似ていますかね。
持ち球はスライダー、カーブ、フォーク、ツーシームがありますが、投球割合としてはストレートが一番高いです。スライダーは曲がりが大きくブレーキが効いているタイプで、ストレートとの相性は抜群です。やや曲がりが早い印象があるので、そこがプロ相手だとどこまで通用するかは気になるところではあります。
また、牽制も早く、フィールディングも上手いので投手としての総合力はかなりあり、先ほどの変化球の課題が解決すればローテーションピッチャーとして安定的な活躍が期待できます。圧倒的な1位競合まではいきませんが、2位~3位では確実に消える存在ですね。


www.youtube.com

 

小谷野楽夕(投手・JR東日本

プロ入りのピッチャーも多い投手王国JR東日本から今年も注目選手が現れました。
ストレートのMAXは151キロで腕の振りが非常にいいピッチャーです。このチームの歴代のエースがそうですが、JR東日本のピッチャーはとにかく腕の振りがいい印象です。
加えて小谷野投手については左腕の使い方が上手く、壁を作っているのと同時に右腕を隠しているので、バッターにとっては球の出どころが非常に見づらいのではないでしょうか。投球フォームはジャイアンツの井納に似てますかね。(あくまでも投球フォームです。)
持ち球はスライダー、フォーク、チェンジアップで、先発としてはぎりぎり足りる球種ですかね。ツーシームかカーブを覚えるとより投球の幅が広がってより安定感のあるピッチャーになりそうです。


www.youtube.com

 

ということで、2022年ドラフト候補社会人編をお送りしました。
今回は全てピッチャーになりましたが、ドラフトまでにはまだまだ期間がありますので、それまでに野手の活躍も期待したいところですね。社会人については一芸に秀でた選手が指名される確率も高いので、見逃さずにチェックしていきたいと思います。

また、現在甲子園真っ只中なので、終了後に見直しとして改めて高校生編をやりたいと思います。

それではまた!