マンチキンのあれこれそれ

30代半ばのサラリーマンが趣味の話等を気ままに書いていきます。

まずはやってみること

こんにちは!

マンチキンです!

 

今日趣味のジャイアンツや野球の話ではなく、少しまじめな話をしようかと思います。
実は私、30代半ばにして転職を3回しておりまして次の会社が4社目になります。今は、有給消化中のためこんな時間でも投稿ができているわけです笑。次の会社に入った際は中々今のような頻度で更新ができなくなるかもしれませんが、コツコツと継続して書いていきたいなあと思ってます。

さて、先日会社の若手と話をしていたのですが、「やりたいことが見つからない、ただ、今の環境から脱出したい」といったことを言っていて、ただ今すぐ動くのではなく、「やりたいこと」を明確に見つけてから転職したいとのことでした。これに関しては一部おっしゃる通りだなと思いましたが、「明確に」やりたいことを見つけてから活動を開始する必要はないんじゃないかなとも思いました。

もちろんノープランで転職エージェント・転職サイトに登録してなんとなく転職活動をするのは、次の転職先でもなんとなく嫌でやめてしまう結果になりかねないのでお勧めはしませんが、ある程度の大きな枠組みで自分のなりたい姿を想像して転職活動を始めてみるのはありかもしれません。そこでエージェントとの面談や、企業との面接を進んでいくことによって自分のやりたいことがよりソリッドになっていくこともあるし、「まだ自分は転職したくないんだ」と思えばそこで一旦転職活動やめて、現職で頑張り、また意欲が湧いた際には転職活動を復活すればいいだけです。

どうしても転職経験がない人は完璧なステップを踏んで転職をしなければいけないと思いがちではありますが、もう少しだけラフに考えてみるのもありだと思います。転職に限らずその他のいろんなこともそうですよね。ベタではありますが、「まずはやってみる」こと。私のブログもそうですね笑。巨人・野球の話をしたかと思えば、今日のような話をしたり。とにかく完璧な形でなくてもいいから始めたかったのがこのような統一性のないブログになっているのかと思います笑。今後も様々なジャンルの話をしていきたいなと思ってますよ!

昔と比べて転職に対して世間は寛容になってきましたよね。「1つの企業で骨をうずめる」といった価値観からも段々と変わってきつつあるなと感じます。

転職に関しては若いときからいろいろと経験をしてきたので、いつか先に出てきた若手と同じような気持ちの方のお役にも立ちたいので、今後は「やりたいことの見つけ方」や「準備しておきたいこと」など転職に関する情報もお伝えできればなあと思ってます。

少しまじめな話をしてしまいました。
明日はジャイアンツの話しようかな。

 

それでは、また!